玄関から土間続きのシュークローゼット

土間続きのシュークローゼットは玄関をスッキリと見せるのにも便利でおすすめです。小さなお子さんがいる家庭であればベビーカーや三輪車など外で使用したけれど室内で保管したい物も気兼ねなくおけますし、靴の収納には稼働棚を設置しておいて一部にハンガーバーを付けておけばコートクロークを兼ねる事もできます。雨の日に濡れたものを室内に持ち込まずに乾かす事も可能です。靴の乾燥機やサーキュレーターを利用することもあるのでコンセントの設置をしておくと良いですよ。

防災備蓄を兼ねたパントリー

近年、災害の数も増えているので飲料水や長期保存可能な食品、その他の防災備蓄は必要不可欠なものになっています。パントリーは食品や日用品の保管庫ですから毎日何度も利用する事により、賞味期限が切れていないかなどの確認不足を防ぐ事もできておすすめです。1つ目でおすすめした玄関の土間収納から続く位置にパントリーを設置できれば、買い物した荷物をそのままパントリーに置く、という事もできてとても便利に活用できますよ。

掃除や管理が楽になる配線収納

テレビにレコーダー、PCやその周辺機器、ゲーム機など年々所有する電子機器は増えていませんか?電子機器は置くところを1箇所にまとめて、裏に配線用の収納棚を作っておくと管理も掃除も楽になるのでおすすめです。直接電源を取らないと不具合の出る機器もありますのでコンセントも使用数より数個多めに設定しておくと良いでしょう。広さに余裕があればワークススペースを作ってちょっとした書斎として活用するのもおすすめです。

工務店が充実している愛知の注文住宅ですがモデルハウスなどがある会社が多く、イメージし易い事がメリットです。