ライフスタイルを思い返すと見えてくることがある!

注文住宅で家を建てると聞くと、失敗するのではないだろうかと不安に感じるかもしれません。しかしポイントさえ押さえおけば、意外とスムーズに建てられる場合が多いです。まずやっておきたいのは、これまでのライフスタイルを思い返してみることです。例えば車を所有していない、免許がないといった家庭では、駐車場を作る必要がないです。他にもガーデニングをする時間がないのに大きな庭を作っても、雑草の管理が大変になってしまいます。そのようなことにならないために、事前に家族全員のライフスタイルを紙に書き出してみましょう。すると必要な部屋や広さ、設備などがわかってくるでしょう。

玄関には惜しまず収納を!

部屋や廊下のスペースを確保するために、どうせ長居する場所ではないからと玄関を狭くしてしまうことがあります。一人暮らしで家族が増える予定がない場合なら、玄関はそれほど広くなくても気にならないかもしません。ところが家族が多い、特に小さな子供がいるなら、少し広めの玄関にして、収納スペースもたっぷりと確保したいものです。理由は玄関には靴だけでなく傘や子供がいればベビーカー、場合によっては姿鏡などを置くことがあるからです。出しっぱなしにしておくと、来客があった際に見栄えが良くないです。そんな時に、玄関に十分なスペースがあれば整理しやすいです。加えて天井に届くほどの大きな収納があれば、上の方に使用頻度が高くない冠婚葬祭で使うものなどを入れられて便利です。

福岡の注文住宅を選ぶときはモデルルームを開設している業者がお勧めです。実際の物件を見学してよく吟味した方がよいでしょう。

ポーカーゲーム